【S12シングル使用構築】 トノグドラレボルト 【最高2049】
初めましてちゃづけと申します。
今回は自身の最高レート更新、また某実況者に憧れて何シーズンか前から使っていた雨パで、念願の2000に到達することができたという記念に構築記事を書いてみました。
初めてのブログなので読みにくいところもあるかもしれませんが、短いので最後まで読んでいただければ幸いです。
最高レートと使用したポケモン達です。簡単に個別紹介に入ります。
【個別解説】
197(252)-×-133(204)-110-127(52)-90
・熱湯 ・滅びの歌 ・アンコール ・守る
Hぶっぱ、Dは特化リザYのソラビ耐え、残りB。
某動画の調整をそのままお借りしました。
クッション性能が非常に高く、ラス1滅びやアンコールなどで想像以上に活躍してくれたポケモン。
水技については色々と意見がありますが、個人的には熱湯で良かったと思います。
キングドラ@こだわりメガネ 控えめ 特性:すいすい
151(4)-×-118(20)-161(252)-116(4)-133(220)
Cぶっぱ、HB鉢巻アローのブレバ耐え、残りSという超適当調整。
正直この調整はかなり失敗で、DL対策ができていないことや、ここまでSに割いて良かったと感じたことが無かったので、もう少し耐久に振るべきだったと思います。
それでも雨下での突破力はすさまじく、使っていて楽しかったポケモンです。
あと、意外にも竜の波動を打つ機会が多かったと感じました。
霊獣ボルトロス@突撃チョッキ 臆病 特性:蓄電
169(116)-×-90-192(212)-100-158(180) 実際は妥協個体のためBが低い。
雨選出+@の枠で最も選出したポケモン。
化身ボルトロス、水ロトム、フシギバナなどの、トノグドラが誘うほとんどのポケモンに強かった(気がする)。
雨選出しなかった場合、物理受けが後述するファイアローなので、マンムーやドリュウズへの交換読みきあいだまを積極的に打っていくことも必要でした。
ボルトチェンジも欲しかったですが、役割対象を考えるとこの技構成は変更できませんでした。
HDはゲッコウガの珠冷凍ビーム耐えで、特化メガフシギバナのヘドロ爆弾二耐え。Sは最速ランドロス抜き。
ハッサム@ラムの実 意地っ張り 特性:テクニシャン
175(238)-200(252)-121(4)-×-102(12)-86(4)
・バレットパンチ ・とんぼ返り ・はたきおとす ・剣の舞
相手のパーティーに状態異常を撒いてきそうなポケモンが多い場合によく選出しました。
こいつと対面したゲンガーはだいたい鬼火か催眠を打ってくるのではたきおとす→バレパンで全ての型のゲンガーに勝てます。
選出率は一番低かったですが、受けループや主に害悪パと呼ばれるようなパーティーへの誤魔化しとしての役割がほとんどであり、その辺りとマッチングした時には何かしらの仕事をしてくれたので非常に重宝しました。
威張り散らされてメタモンにコピーされた後、死に出しアローで処理させる、という立ち回りを何回かしました。
185(252)-101-101(76)-×-89-185(180)
・ブレイブバード ・鬼火 ・羽休め ・挑発
ゴツメ枠、環境にかなり刺さっていたと思います。
流行りの慎重アローに勝てるのも好感。物理対面で鬼火をまいてダメージを稼いでいくのが仕事であり、裏選出時のほとんどを先発で出しました。
大昔に作ったエルフーン抜きのS調整ですが、キングドラ同様変更するのが面倒でした。しかし、前述したように耐久アローに対してほぼ確実に上から挑発が打てたので、まったく意味がなかった訳ではないと思います。(それにしても振りすぎ)
鬼火を外した場合はかなり悲惨なことになる。
メガガルーラ@メガ石 陽気 特性:きもったま(メガ前)
181(4)-177(252)-120-×-120-167(252) (実数値はメガ後)
・グロウパンチ ・秘密の力 ・不意打ち ・炎のパンチ
メガ枠がいなかったためとりあえず入れたガルーラ。
初めて作ったため、努力値はよく分からなかったのでASぶっぱ。
一言で言うなら最強。
ガルアローの補完がかなり良くて、有利対面→グロパン、不利対面→アローバックとほとんどやることが決まっていました(不利対面でも偶にグロパンするのは秘密)。
炎のパンチはほぼナットレイピンポ、非接触+3割麻痺の秘密の力も非常に使い勝手が良かったです。
【まとめ】
それほど考察して組んだパーティでは無いのでかなり内容の薄い構築記事になってしまいました。
基本選出はほとんどがトノグドラボルトかガルアローボルトの2パターンです。
きつい相手は受けループ、ミラコスイクン、物理水ポケ、ギルガルド(特に毒みが)、ボーマンダ、バシャーモ、などたくさんです。
雨パで炎ポケが重くなるのなんとかなりませんかね。
今シーズンは過去産解禁で大量発生した零度スイクンのおかげで受けルとのマッチングが少なかったのが救いでした(その分ミラコスイクンは増えた気がしますが)。なんにせよ、シーズン13からは過去産禁止ということでORASから始めた私のような人間からしたら嬉しい限りです。
読んでいただきありがとうございました。
疑問に感じた点や改良案などがありましたら後学のためにぜひとも教えていただきたいのでこちらまでお願いします。